転職、両親との死別、
エンジニアからクリエイターへの変身を経て
たどり着いたこのニュータウン。
この街を愛し、この街とともに年を重ね、
瞬く間に三十数年が過ぎ、
とうとう終の棲家となった。
木々の深い緑と 色鮮やかな桜の季節、
静かな空気とゆるやかな時のながれ
高齢化が進んだといっても、
まだまだこのまちは魅力を秘めている。


つぶやき:多摩センター駅近くの「京王プラザホテル多摩」がコロナの影響や建物の老朽化で昨年閉館、その建て替え計画が公表された。 同社が発表した計画では、パルテノン大通りをはじめとするペデストリアンデッキに面する低層部は複合商業施設、高層部は分譲マンションを計画。 商業施設部は建物内外の回遊性を意識した造りで、周辺のショッピングセンターと一体となった賑わい創出を目指す…と分かったようでわからない内容で、 会議や集会などに利用できるバンケットルーム(宴会場)等の設置も検討しているという。2025年工事着工、2028年度開業予定。 
  
多摩市立中央図書館(落合二丁目)

2023年7月1日開館した多摩市立中央図書館。 2階は中央公園の大池が見渡せる明るく開放的な空間。 主に児童書を配架した会話が可能なスペースで、カフェもある。
2023年7月
多摩中央公園の大池(落合二丁目)

公園の南側は池に向かってなだらかな傾斜 のある芝生が広がる。こちら北側デッキ部分 にはベンチなどが設置されていて、のんびり と過ごす人の姿も多い。
2009年8月
ココリア多摩センター(落合一丁目)

パルテノン大通りにある大型 ショッピングセンター。 まさに多摩センターの中心部。 5階には地域最大級約1200坪の売場に70万冊の 在庫を取り揃えた丸善書店のテナントも…
2011年5月
上谷戸(かさやと)大橋小景

開発前は雑木林だったこの一帯も、稲城市 長峰と若葉台を結ぶこの巨大な橋の完成で すっかり様変わりしてしまった。そばに親水 公園があり湧水に小魚が泳いでいた
2009年12月
豊ヶ丘南公園のあひる池

豊ヶ丘南公園のあひる池 噴水のある大きな池があり、周囲は木立に 囲まれた散策路となっている。池には沢山の 水鳥の姿があり、岸辺の渡り木にじっとして いる鳥は、近づいても逃げもせずのどかな 景観を見せてくれる。
2010年2月
団地の夕景(貝取二丁目)

何の変哲もない風景でも夕日に染まる一瞬 は不思議と美しく見える。「普段、見えている ものが全てではないよ」と教えてくれている ようだ。多摩市貝取にて。
2009年12月

次へ

ご意見はこちらにお寄せください。
ネットショップスケッチ工房ではポストカード・ グリーティングカード及びオーダーポートレイトの販売をさせていただいています。
是非ご利用くださいませ。




inserted by FC2 system